· 

身長を伸ばすチャンス

こんにちは、栄養士でスポーツフードアドバイザーの大貫ちあきです。

 

夏休みを満喫中の方、夏休みが早く終わらないかと思っている方、暑い夏を楽しんでいる方、暑い夏が早く終わらないかと思っている方、いろいろおられると思いますが、共通して言えるのは、夏は水分補給と栄養が大事です!

一度に冷たい飲み物を飲むのではなく、少しずつこまめな水分補給と、食事を抜かすことのないようにして暑さに負けないようにしましょう!

 

さて、本日は身長についてのお話です。

 

人生には、大幅に身長を伸ばす時期が2回あります。

 

1回目は、乳幼児期、特に最初の1年間は、約25センチも伸びる大成長期です。

 

そして、2回目は思春期。大幅に伸びる時期は約2年間で、女子は小学生高学年、男子は中学生の頃になることが多いですが、個人差があります。

 

大幅に伸びる時期が過ぎると、やがて骨の先の骨端線が閉じて成長が止まります。(骨端線が閉じた後は、伸びても2センチ程度と言われています。)

手の骨端線をレントゲンで撮って、あとどれくらい伸びる時期があるかなどを調べることもできます。

 

骨端線が閉じていない時期は、骨が成長して身長が伸びる!ということは、やはり骨と身長の関係は密接でとても大事なことがわかります。

 

骨はカルシウムだけではない!ということは、ブログの1ページ目に記載済ですので、是非もう一度見直していただいて、成長期の食事に役立ててください。

 

夏休みは補食もとり放題なので、栄養もたっぷり摂るチャンスです。

お菓子や冷たいものでお腹を満たすのではなく、しっかり栄養を摂って骨を成長させて大きくなりましょう!

 

成長ホルモンは、睡眠中にたくさん作られますので、朝日をしっかり浴びて(睡眠に必要なメラトニンは朝日を浴びた14~16時間後に分泌がスタートします。)夜眠るときは、できるだけ部屋を暗くして質のいい睡眠を心がけましょう。

 

また、成長ホルモンはスポーツをすることでも分泌されますので、練習もしっかりしましょう!